城南保育園

城南保育園

088-832-4981
アクセス
各種ダウンロード
求人情報
メール

新着情報

城南保育園だより(2022.10)

2022.10.27

 10月も後半、昼間はまだ汗ばむ暑さもありますが、朝晩の急な冷え込みで思わず重ね着をしてしまいがちなこの頃です。でも、今着こんでしまうともう脱げなくなり、薄着の習慣がつきにくくなります。乳幼児のからだづくりは「健康のしつけ」からと言われるように、一人ひとりの子どもが自分で自分のからだの健康に気付くような生活の力をつけること、体調を整えていく諸機能を高めていくことが大切です。コツは、大人より「少し遅く」「一枚少なく」、薄着の子どもは風邪もひきにくく、また脳の働きもよくなるそうですよ。

 11月7日は、はや立冬。幼児組ではからだづくりにと縄跳びを始めます。寒い冬に備え、外遊びをたくさんしながら、丈夫なからだをつくっていきたいと思います。

 

【秋晴れの中、みんなで運動会】

 10月15日、「みんな仲間だ運動会」を合言葉に運動会を行いました。お子さんの頑張っている様子はいかがでしたか?開会式では、緊張しながらもマーチング演奏をやりきったぞう組さん。お揃いのコスチュームが素敵でしたね。幼児組にもなると、かけっこや競技にスピード感や競争心が見られ、白熱しましたね。一等になり誇らしげな子、悔しさや恥ずかしさといった色々な感情が育ってくる時期なので、こらえきれずに泣いてしまった子、と様々でしたが、どの子も最後にはピカピカの金メダルを親御さんからかけてもらい、最高の笑顔で終えることができました。

 運動会をきっかけに子どもたちは大きく変化します。一人ひとりの成長を一緒に感じ、喜び合いましょう。ご参加、ご協力、本当にありがとうございました。

 自然界も実りの秋、おおいに自然に触れ、秋から冬への季節の移り変わりを感じていきたいと思います。

年長組さんはお揃いの衣装に身を包んで「夜に駆ける」を披露♪

小学校のグラウンドをお借りしたので、かけっこものびのびと走れました◎

巧技台からジャンプ!かっこいい!

 

【運動会ごっこで、感動を再び ~10/20お誕生日会にて~】

 10月20日に行われたお誕生日会&運動会ごっこで、運動会の余韻あそびを楽しんだ子どもたちです。運動会当日は幼児組さんだけの参加でしたが、運動会ごっこでは乳児組さんもかけっこや競技に楽しく参加しました。

年少組さんの競技で登場したかえるさんのお口に虫さんをポイッ!1歳児さんも上手にできました◎

カブトムシさんを勢いよくドーン!

年長さんだけでなく、年中さんや先生も入ってのリレーは大盛り上がり!

 

【今月の行事食】

 10月はオーガニック給食はお休み。今月はお誕生日会の日の献立をご紹介します。献立は「栗の炊き込みご飯、海老の天ぷら、たたき胡瓜、味噌汁、ミニゼリー」でした。秋の味覚の栗やきのこがたっぷりと入った炊き込みご飯は子どもたちにも大人気。おかわりをする人もたくさんいましたよ◎おかずは、特別感のある大きい海老の天ぷらに、わかめやお豆腐、お野菜が入ったお味噌汁。デザートのゼリーは「どの味にしようかな~」と選んで食べられるのも楽しいですね♪