城南保育園

城南保育園

088-832-4981
アクセス
各種ダウンロード
求人情報
メール

新着情報

城南保育園だより(2022.12)

2022.12.26

 冬が駆け足でやってきて、寒~い毎日が続いていますね。今朝もとあるクラスで「〇〇組さん!お外やお部屋どちらで遊ぼうか?」と保育士が尋ねると「おへや~」と答える子が大半、やはり子ども達もこの寒さは身に染みているのかな…と思っていたら「やっぱり、お外~!」という声が返ってきました。ほっぺを真っ赤にして外遊びを楽しむ子ども達の姿に、私たちも寒さに負けないように頑張らなくては!と元気をもらいます。withコロナ生活のなか、今年も足早に過ぎたと感じられる一年でしたが、振り返ってみるとその節目ごとに子ども達の成長が感じられます。子ども達がさらに成長する新しい一年が楽しみです。

 

【12月のフォトだより】

12/13 う~みさんのクリスマスコンサート♪クリスマスの曲をたくさんセッションしてくれて、盛り上がりました!

 

う~みさんの他にも、クリスマスツリーさん、園長が扮したトナカイさん、そしてみんなが待ち望んだサンタさんも来てくれましたよ◎

 

サンタさんからプレゼントをもらって嬉しそう★

 

12/14 ぞう組さんがみかん狩りに行きました!自分で収穫して、リュックに入れていきます。

 

全ての園児、職員に5つずつ分けてもまだ余るほど、今年はたくさん収穫できました!!

 

12/17にはおもちつきを行いました。ぞう組さんは親子でぺったんぺったんおもちをつきます。

 

【12月のオーガニック給食】

 12月のオーガニック給食は、もうすぐクリスマス!という雰囲気のある、あたたかな献立でした。「かぶのポタージュ」はミルクの優しい味の中にかぶが溶け込んで栄養満点!白いスープは冬のスープという感じがしてクリスマスの雰囲気が出ますね。メインのチキンカツは柔らかく、食べ応えがあり、横に添えられたお野菜たっぷりのフレンチサラダは、甘酢でさっぱりと食べられました。ぐんと寒くなりましたが、栄養満点で温かい献立を食べると体もポカポカ温まりますね◎今月も美味しかったです!

城南保育園だより(2022.11)

2022.12.02

 朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。塗り絵を楽しんでいた3歳児の男の子が、「先生、これは、もみじの葉っぱだよ」と葉っぱの形の紙に赤色のマーカーで塗っていました。子ども達も季節の移り変わりを身近に感じているようです。これから冬本番になってくると、風邪などの感染症の病気にかかりやすくなります。部屋の換気をこまめに行い、手洗い、うがいをしっかりさせ、健康に過ごせるよう気をつけましょう。これからはノロウイルスなども流行する季節に入っていきます。お肉や貝類はよく加熱し、調理器具や調理する手は清潔にしましょう。また、お子さんが嘔吐や下痢をしたときは、処理には十分気を付け、二次感染しないよう注意していきましょう。

 今年ももう12月ですね。12月といえば、やはりクリスマス!子ども達からもサンタさんやプレゼントの話題がのぼるようになりましたが、保護者の皆様には何かと気ぜわしい時期ですね。保育園では子ども達がツリーを飾り、クリスマスの製作をして、来るクリスマスに思いをはせていきます。12月13日(火)には、今年から園児の歌遊びの講師をして下さっているシンガーソングライターのう~みさんによるクリスマスコンサートを予定しており、一足早いクリスマス会が今から楽しみです!

 

【11月のフォトだより】

 11月は行事がたくさんありました。乳児親子ふれあいデーや、園外保育、七五三お参りなどの様子をお伝えします♪

 11/5乳児組親子ふれあいデーでは、乳児組が保護者の方と楽しい時間を過ごしました♪ひよこ・ことり・りす組さんは園庭に集まって、みんなで「きんらきらぽん」を踊ったり、ミニ競技を行ったり、おうちの人がゴールテープで待つかけっこを行ったりと、たくさん体を動かして遊びました。きりん組さんは、保育室で保護者の方とふれあい遊びを行い、たくさんお話しながら楽しい時間を過ごすことができました。おうちの方と一緒だと子どもたちも嬉しい様子で、いつもよりはりきっている姿があったり、恥ずかしくて照れている姿があったり、かわいらしい姿がたくさん見られましたね。ご参加ありがとうございました!!

おうちの人と手をつないでウキウキで昆虫を倒していきます!

お母さんのおひざでふれあい遊びを楽しむきりん組さん。とっても嬉しそうでした◎

 

 11/8には園外保育を行いました。5歳児ぞう組さん、4歳児くま組さんは皿ヶ峰にお山登りへ!うきうきと出かけていく子どもたちでしたが、険しい山道に疲れてしまった人も・・・。そんなときには「だいじょうぶ?」「がんばれ~!」と子どもたち同士で励まし合う様子も見られたそうです。みんなで励まし合いながら頂上について食べたお弁当はとってもおいしかったことでしょう。その他のクラスも竹島公園、おかちゃん公園、六泉寺グラウンド、と保育園の近くにはたくさんの公園やグラウンドがあるので、それぞれお出かけをしてたくさん遊びました!いっぱい体を動かしてお腹がペコペコになった子どもたちは、お弁当もペロリ!とっても嬉しそうに食べていましたよ◎朝早くからお弁当などの準備、ありがとうございました!

しっかりと自分の足で歩いてお山に登りました!体力がついてきていますね◎

 

 そして11/15は七五三。潮江天満宮までぞう組さんとくま組さんが歩いてお参りに行きました。神社にある写真スポットで記念写真を撮り、千歳飴をもらって保育園へ。保育園で待っていた子どもたちも、千歳飴を持ってホールで記念撮影を行いました。後ろにある菊は城南保育園の元園長先生が育てたもので、菊の花は邪気を払う力があるのだそうです。子どもたちがこれからも元気に健やかに育ちますように。

潮江天満宮の神聖な空気の中で記念撮影。

乳児組さんもホールで記念撮影。秋の写真販売もお楽しみに!

 

【11月のオーガニック給食】

 11月のオーガニック給食は、さつまいもや里芋など、秋のお野菜をたくさん使った献立でした。「さつまいもの炊き込みごはん」には、さつまいもや人参、しめじなど具がたくさん入って食べ応え抜群!塩こうじで漬けて焼かれた、ふっくらした鮭と相性がとっても良かったです。副菜のそぼろ炒めも、ナスがお肉の旨味を吸ってジューシーで、これも炊き込みご飯に合う一品。ほくほくの里芋が入っている味噌汁もついて、とってもおいしい和定食でした。食欲の秋、おいしいお米やお野菜の味を園児たちも噛みしめていましたよ◎

 

令和5年度 新入園児を募集しています

2022.11.14

令和5年度 城南保育園 新入園児を募集しています。

 ・入所申込期間:令和4年12月1日(木)~12月14日(水)

 ・受付場所:高知市保育幼稚園課、各市民会館等

 ・申込用紙配布場所:市役所、各市民会館、各保育所等

※城南保育園にも申込用紙がございます。お気軽にお声掛けください。

 

見学も随時受け付けております!088-832-4981までお電話ください。

たくさんのお申込みをお待ちしています。

 

☆日々の様子はホームページブログ、Instagramでも見られます。「城南保育園」で検索して、ぜひご覧くださいね◎

 

令和5年度 園児募集ポスター

城南保育園だより(2022.10)

2022.10.27

 10月も後半、昼間はまだ汗ばむ暑さもありますが、朝晩の急な冷え込みで思わず重ね着をしてしまいがちなこの頃です。でも、今着こんでしまうともう脱げなくなり、薄着の習慣がつきにくくなります。乳幼児のからだづくりは「健康のしつけ」からと言われるように、一人ひとりの子どもが自分で自分のからだの健康に気付くような生活の力をつけること、体調を整えていく諸機能を高めていくことが大切です。コツは、大人より「少し遅く」「一枚少なく」、薄着の子どもは風邪もひきにくく、また脳の働きもよくなるそうですよ。

 11月7日は、はや立冬。幼児組ではからだづくりにと縄跳びを始めます。寒い冬に備え、外遊びをたくさんしながら、丈夫なからだをつくっていきたいと思います。

 

【秋晴れの中、みんなで運動会】

 10月15日、「みんな仲間だ運動会」を合言葉に運動会を行いました。お子さんの頑張っている様子はいかがでしたか?開会式では、緊張しながらもマーチング演奏をやりきったぞう組さん。お揃いのコスチュームが素敵でしたね。幼児組にもなると、かけっこや競技にスピード感や競争心が見られ、白熱しましたね。一等になり誇らしげな子、悔しさや恥ずかしさといった色々な感情が育ってくる時期なので、こらえきれずに泣いてしまった子、と様々でしたが、どの子も最後にはピカピカの金メダルを親御さんからかけてもらい、最高の笑顔で終えることができました。

 運動会をきっかけに子どもたちは大きく変化します。一人ひとりの成長を一緒に感じ、喜び合いましょう。ご参加、ご協力、本当にありがとうございました。

 自然界も実りの秋、おおいに自然に触れ、秋から冬への季節の移り変わりを感じていきたいと思います。

年長組さんはお揃いの衣装に身を包んで「夜に駆ける」を披露♪

小学校のグラウンドをお借りしたので、かけっこものびのびと走れました◎

巧技台からジャンプ!かっこいい!

 

【運動会ごっこで、感動を再び ~10/20お誕生日会にて~】

 10月20日に行われたお誕生日会&運動会ごっこで、運動会の余韻あそびを楽しんだ子どもたちです。運動会当日は幼児組さんだけの参加でしたが、運動会ごっこでは乳児組さんもかけっこや競技に楽しく参加しました。

年少組さんの競技で登場したかえるさんのお口に虫さんをポイッ!1歳児さんも上手にできました◎

カブトムシさんを勢いよくドーン!

年長さんだけでなく、年中さんや先生も入ってのリレーは大盛り上がり!

 

【今月の行事食】

 10月はオーガニック給食はお休み。今月はお誕生日会の日の献立をご紹介します。献立は「栗の炊き込みご飯、海老の天ぷら、たたき胡瓜、味噌汁、ミニゼリー」でした。秋の味覚の栗やきのこがたっぷりと入った炊き込みご飯は子どもたちにも大人気。おかわりをする人もたくさんいましたよ◎おかずは、特別感のある大きい海老の天ぷらに、わかめやお豆腐、お野菜が入ったお味噌汁。デザートのゼリーは「どの味にしようかな~」と選んで食べられるのも楽しいですね♪

城南保育園だより(2022.9)

2022.10.07

 ずいぶんと涼しくなり、空を見上げると秋を感じさせる雲が見えるようになってきましたね。

 幼児組では運動会に向けての練習も始まっています。ぞう組さんの部屋を覗くと、ちょうど跳び箱の基礎練習中で「先生にかっこいいところ見てもらおう!」と担任に促された男の子A君が跳び箱を軽々と跳んで見せてくれ、思わず皆で拍手喝采!!その後も、一人の女の子が名乗りを上げ挑戦!見事跳んで見せてくれて、その勇気と意欲を嬉しく感じた一コマでした。暑い夏を元気いっぱい過ごした子どもたちにはエネルギーがみなぎっています。秋は一年中で一番過ごしやすく、子どもたちにとっても意欲的に活動できる時期です。子どもたちの「やってみたい!やってみよう!」という意欲を大切にして、心と体を育てていきたいと思います。

 

年長さんはマーチング練習も毎日頑張っています!今年の曲は「夜に駆ける」です♪

 

今年のテーマは子どもたちが大好きな「生きもの」です!どんな競技になるか、お楽しみに★

 

幼児組さんの運動会の練習を見守る乳児組さん。乳児組さんも「運動会ごっこ」が楽しみですね♡

 

 

【10月の主な行事予定】

・15日(土)秋の運動会(幼児組) テーマ:「みんな仲間だ運動会~生きもの大集合~」

コロナ禍での開催で、感染症対策をはじめ保護者の方の人数制限など、ご協力いただくことがたくさんありますが、主役の子どもたちはもとより、ご来場の皆様、そして職員、皆でひとつになって、運動会を楽しもう!を目標に行いたいと思います。よろしくお願い致します。

・17日(月)衣替え(長袖スモッグ着用)

城南保育園では、秋になると2歳児以上の子どもたちは長袖スモッグを着用します。久しぶりに着る秋物の衣類です。ボタンがとれていないか見ていただくと共に、名前が薄くなっていないかについても、再度ご確認をお願いします。

・20日(木)10月生まれのお誕生日会&運動会ごっこ

毎月趣向を凝らして行っているお誕生日会ですが、10月は幼児さんだけではなく、乳児さんも運動会ごっこで楽しみたいと思います。どんな種目をするのかな?お楽しみに!

・24日(月)~27日(木) お芋ほり(年長ぞう組)

少し遠くの畑までお芋をほりに行ってきます!たくさん実っているといいですね♪

・28日(金)ハロウィンパーティー

 

★これらの行事の様子はInstagramにもアップしていきます。「城南保育園」で検索してみてくださいね!給食のメニューなども載せていますよ◎

 

 

【9月のオーガニック給食】

 9月のオーガニック給食は、おくらやナス、トマトやきゅうりなどの夏野菜たっぷりの、お米に合う献立でした!「魚の南蛮漬け」は、きゅうりのシャキシャキ食感とトマトの甘さがお魚の旨味を引き立てていて、とっても美味しかったです☆みずみずしく、甘い南瓜のごま和えに、おくらのネバネバが夏らしいお味噌汁と、副菜もお野菜たっぷりでお腹一杯になりました!

城南保育園だより(2022.8)

2022.09.09

 まだまだ暑い日が続いていますが、蝉の声がいつの間にか聞こえなくなり、高い空を赤トンボが飛び交って、季節の移り変わりを感じます。夏期保育中は、あまりの暑さに日中は外遊びを控えて、プール(水遊び)中心の毎日でしたが、ぞう組・くま組さんがお店屋さんごっこやよさこい踊りをしてくれて、小さいクラスの子ども達はお兄さんお姉さんたちから刺激をもらい、皆で夏ならではの遊びを楽しみました。楽しかった一つ一つの経験が子ども達の成長につながっていくことでしょう。

 いよいよ3期保育(9月~12月)の始まりです。子ども達が心身ともに最も成長する充実期でもあります。園での活動・行事が、子ども達の成長の糧となるようにと願っております。依然として新型コロナウイルスの影響は大きく、withコロナ生活は続きますが、収束することを祈りつつ、これからも感染対策を続けてまいります。

 

 

【夏といえば・・・】

 7月に職員が企画してお祭りごっこを行ったのですが、それに触発されて年長さんではお祭りごっこブーム!いらなくなった箱やトレー、カップなど、お家の方に協力していただいて材料集めをし、それを使って自分たちで売り物を作り、店構えも考えてスタンバイ。「いらっしゃいませ~!」とお客さんを呼んで、売り子になりきっていましたよ◎お客さんになった園児たちも、画用紙で作ったお金を持ってニコニコで買い物を楽しんでいました!そして、「お祭りごっこ、私たちもやりた~い!」と年中組さん、年少組さんも次々とお店屋さんをオープン!職員も、何日にも渡ってお祭りごっこを楽しませていただきました◎

 水遊びにお祭りごっこ、虫取りによさこい・・・夏らしい遊びをたくさん楽しんで、経験値も積み、一回り大きくなった子どもたちです!

 

お祭りの準備!ひとつひとつ丁寧に売り物を作っていきます。

「はい、どうぞ!」売り物を渡す人も、もらう人も楽しそう!

頭にハチマキ!売り子になりきっています◎

 

 

 

 

 

 

 

城南保育園だより(2022.7)

2022.07.20

 あまりにも短かった梅雨の影響が、ここにきて各地に大雨をもたらしているようですが、雨空の下、セミは賑やかに鳴いて夏の到来を告げています。子ども達は、アミやかごを持ち虫取りをしたり、水・泥んこ遊びをしたりして楽しんでいます。待ちに待ったプール遊びも始まって、これからが夏本番といったところですね。子ども達を心身ともにぐっと成長させてくれる夏ならではの色々な遊びを存分に経験させてあげたいのですが、新型コロナウイルスへの感染予防もまだまだ気を緩めることが出来ません。園でも引き続き気を付けていきます。

 保育園は7月25日より8月末日までは夏期保育(自由登園)となります。登園人数により混合保育になる場合があります。この間は職員も交代で保育にあたり、研修にも参加させていただきます。

 プールや海など行楽地に行かれる計画も立てられると思いますが、三密を避け、また、暑さとともに注意力が散漫になることもありますので、「安心・安全・休息」を心がけ、ご家族そろって健康にお過ごしくださいね。

 

【年長組お楽しみ会】

 3年目のコロナ禍での夏でしたが、城南太鼓が途切れることなく今年の年長組にも受け継がれ、ぞう組さんはお楽しみ会に向けて毎日コツコツと和太鼓練習を頑張ってきました。本番では保護者の方を前に緊張の面持ちではありましたが、部屋中に和太鼓の音を響かせて迫力のある演奏を披露することができました。

 そして子ども達はもう一つのお楽しみ、人気のポケモンを題材にしたドキドキゲームに挑戦。グループでいくつかの関門を進み、無事ポケモンメダルをゲットすることができました!きっと年長組さんの保育園生活最後の楽しい夏の思い出になったことと思います。

 後日、ぞう組は地域の方にも和太鼓演奏を披露する機会がありました。また、他のクラスの子ども達が、「城南太鼓ソ~レ!」とチラシを丸めたバチと手作りの太鼓で即興の「太鼓ごっこ」を楽しむなど、城南太鼓は次の子ども達へもしっかりと伝承されています。来年の夏こそ、全園児が参加して楽しむ「夕涼み会」が再開されることを祈るばかりです。

法被にハチマキ、りりしいお顔!かっこよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

【今月のオーガニック給食】

 今月のオーガニック給食の献立は「夏野菜カレー」「トマトときゅうりのツナ和え」「バナナ」でした!カレーにはお野菜たっぷりで、なかなか出会わない「かぼっキー」というお野菜も入っていました。調べてみると、かぼちゃの仲間だそうで夏が旬。その旬も短く、今しか食べられないお野菜だそうです。煮込まれてとろとろになった「かぼっキー」、とっても美味しかったです!子どもたちも、おかわりする人が続出で、あっという間に食べ終わっていましたよ♪

 

城南保育園だより(2022.6)

2022.06.30

 平年より8日遅く梅雨入りしたかと思えば、もう梅雨が明けましたね。短い梅雨の期間でしたが、新緑は濃くなり、園内の植物もいきいきと育っています。子ども達も園生活に慣れて、元気に遊んでいます。幼児組で4月から育てている夏野菜たちもぐんぐん生長中!「先生ー、みて、みて、こんなに大きなキュウリができちゅうで!」と、くま組の男の子がプランターまで手を引いて連れて行ってくれて、我がクラスの野菜自慢をしてくれました。とれた野菜は、調理場できれいに洗って、給食のときにいただきます。自分たちで育てた野菜は愛おしく、喜んで食べますね。栽培を通して、植物がどのように育つのか自然の不思議さを体験したり、収穫することで食べ物に関心を持ち、感謝して食べる心が育つと嬉しいです。

とうもろこしも、甘く、立派に育ちました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

【ぞう組、和太鼓練習始めました!】

 年長組がお楽しみ会に向け、毎日和太鼓の練習に励んでいます。おそろいのハッピを着て、かっこいい和太鼓演奏を披露したいと思います。7月9日をお楽しみに!

毎日聞こえてくる太鼓の音が、どんどん上手になっています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今月のオーガニック給食】

 6月のオーガニック給食は、「ごはん」「キャベツのメンチカツ」「ポテトサラダ」「ズッキーニのピクルス」と彩りのよい献立でした。メンチカツにはキャベツがたっぷり。お肉の旨味がキャベツにもしみ込んで、とってもおいしかったです(^^) そして、なんといっても「ズッキーニのピクルス」!ピクルスになったズッキーニは初めて食べたという人も多いようでした。ピクルスといっても、酸味よりもとにかく甘い!そしてみずみずしい!ポリポリとお箸が止まらなくなるおいしさでした◎今月もおいしかったです!ごちそうさまでした♪

令和3年度 苦情処理報告について

2022.06.02

令和3年度の苦情処理報告についてお知らせいたします。

 

「ご意見」

園外保育の時に子どもだけでタクシーに乗る場合は、子どもの体調の変化などに対応してもらえるか心配。

 

「回答」

保護者の皆様にご心配をお掛けし申し訳ございません。

幼児(主に4・5歳児クラス)の園外保育の際、交通手段としてタクシーを利用する場合があります。日時、場所、参加人数をタクシー会社(土佐ハイヤー)に知らせ、定員を順守して必要台数を事前予約しています。参加人数によっては、引率者が同乗しないタクシーも出てまいります。乗車する際はタクシーごとに園児名簿を作成し、子どもだけが乗るタクシーの乗務員の方と連携を取り、子どものみが乗車するのタクシーが先頭や最後尾にならないように配慮して走行して頂いております。土佐ハイヤーさんは業務上他の保育園でも子どもさんのみを乗せて運行するケースがあり、問題ないとの回答も頂いています。子ども達にはマナーを知って楽しく乗り物に乗る経験の一つになればと思いますので、ご理解いただきたく存じます。

この度は貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

これからも、皆様のご理解を頂きながら、より良い保育園づくりを進めて参ります。今後も是非ご意見をお聞かせください。

城南保育園だより(2022.5)

2022.05.23

 梅雨入りも近いと言われていますが、今週は晴れの日が続いていますね。園生活に慣れて笑顔の子ども達が増え、園庭ではにぎやかな声が響き渡るようになってきました。さわやかな風がふく中、戸外遊びをたくさん楽しんでいます。もうすぐ6月。雨が降りじめじめと、うっとうしい時期になりますが、自然界に目を向けてみると雨のおかげで草や木がぐんぐん育つので、雨も不可欠ですね。子ども達もすくすくと育ち、友だちと楽しく遊ぶ姿も増えてきました。そんな園での様子を親御さんに知って頂く機会として、6/6~6/25の間、保育参観・個人面談を行います。コロナ禍での行事で、密にならないよう人数制限等ございますが、参観・面談時間の表を各クラスのお知らせボードに掲示してありますので、ご確認の上、忘れずにご参加下さいます様ご案内申し上げます。

 

【お外遊び、たのしいな~♪】

 園生活にも慣れてきて、5月には乳児組さんが園庭遊びデビューしました。(きりん組0歳児さんのデビューはもう少し先かな…)

 とある5月の外遊び日和に、園庭を乳児組さんだけでゆったり、のんびりと過ごした時のスナップです。2歳児さんは、色々なことに関心が出てきて、お友達のする事にも興味津々。「いっしょに」が楽しい時期です。そうやって遊ぶうちに気の合うお友達もできてきますよ。

タタタターッ 誰か走ってくるよ~

上手にくぐれました♪

お友達のトンネルくぐりを見かけて一緒にくぐりはじめました!それは楽しそうに歓声をあげながら、2人のトンネルくぐりは何回も繰り返されました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【運動~リズムワークで”心と体の力を身につけよう”】

 幼児組は、5月から外部講師による「運動~リズム遊び」のワークを月1回のペースではじめました。体を動かすことで、心を開放して表現する事を楽しむ、自分の体を知って身のこなし方を習得する、そして、講師のお話を聞く「聞く力」も遊びの中で身につけることをねらいとしています。初めは少し緊張していた子ども達でしたが、ユーモアあふれる講師の世界にすぐひきこまれ、楽しい時間を過ごしました。

ぞう組:テーマに合わせて思い思いの身体表現をしています

くま組:ゴムを張った空間をどうやって通ろうか…自分で考えながら動いています

うさぎ組:絵本に描かれている顔の表情を、みんなでまねっこ!いい表情をしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今月のオーガニック給食】

 5月のオーガニック給食は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、スナップえんどうなど、新鮮なお野菜たっぷりの献立でした。ごはんは、有機米「にこまる」。鶏肉とも合いますが、そのまま食べても甘味があり、とてもおいしかったです。じゃがいもはカレー炒めとして調理していましたが、辛くはなく、じゃがいもの甘さが引き立ち、ほくほくとよい食感でした。今月もおいしかったです!ごちそうさまでした♪