城南保育園

城南保育園

088-832-4981
アクセス
各種ダウンロード
求人情報
メール

新着情報

城南保育園だより(2024.4)

2024.05.20

 さわやかな風にこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ様を少しでも近いところで見ようと、子ども達は複合遊具「むげんハウス」の上から見上げています。今年もこいのぼりたちの出番がやってきました。

 4月は新しい生活の始まり。新しい保育室、新しい先生、新しい友だち、新しい決まり事(おやくそく)…など、嬉しさと緊張の毎日を過ごす子ども達にとっては、こいのぼりをしばしば眺めてほっこりする時間も必要ですね。親御さんにおかれましても、年度初めは園への提出書類や、保育用品などのご準備等々をありがとうございました。何かと気忙しい毎日だった事と思います。ゴールデンウィーク頃は、大人も子どもも新しい生活の疲れも出てくるので、体調管理に留意され、よいお休みを過ごしてくださいね。

 

【自然の恵みを身近に感じて】

 当園では、一年を通して野山の自然に親しみ、色々な経験活動の中で子ども達の意欲的な生きる力を育む保育を行っています。4月17日には、年長ぞう組がたけのこ狩りに行ってきました。「雨後の筍」とも言われるたけのこ。たけのこは雨上がりに生える植物だそうで、晴天続きだと収穫量が減り、前日に雨が降ると収穫量が増えると言います。今年はまさに前日が雨で、期待通りの収穫となりました!「虫がおった~」と山の自然に初めは尻込みする様子も見られましたが、園長が山から掘り出してくるたけのこを二三人で協力して運ぶ姿や、「バナナの皮むきみたいで楽しい~!」と皮はぎに精を出したりと、とても意欲的なぞう組の子ども達でした◎

 

【健康診断・検査のお知らせ】

城南保育園ではお子さんの健康管理のために、8月を除く毎月の身体測定と、園医による年2回の健康診断を行っています。

・内科検診:5/29(水)乳児組 ・ 5/30(木)幼児組

・歯科検診:6/6(木)全園児

 また、母子健康法に基づき、乳幼児の健やかな発育発達支援を目的に1歳6ヵ月児及び3歳児に健診が実施されています。受診率が低かった本県ですが、近年受診率が上がってきています。一生の基礎が出来るのが3歳までの頃といわれており、お子さんの心身面の長所を伸ばし、短所を補い、すくすくと育つよう見守ってあげたいですね。お子さんの成長を確認するためにも健診を受けましょう。対象の年齢のお子さまは、園の方でも受診の有無を確認させていただいておりますので、健診が済まれましたらお知らせくださいね。

 

【4月のオーガニック給食】

 4月のオーガニック給食は「たけのこご飯、チキン南蛮風、スナップエンドウのおかか和え、かき卵汁」でした!「たけのこご飯」はたけのこの甘味が引き立つよう薄味で、シャキシャキとした食感がアクセントになってとてもおいしく食べられました♪「チキン南蛮風」のお肉は、口に入れるとほのかに香る生姜の香りが食欲をそそるお味でしたよ◎「スナップエンドウのおかか和え」は人参と合わさって鮮やかな色が目にも良く、素材の味がよく分かる副菜でした。「かき卵汁」には甘い玉ねぎが使われていたので、ほっと優しいスープになっていました◎今月もおいしかったです♪

令和6年5月 園開放のお知らせ

2024.04.26

令和6年5月の園開放についてお知らせします。

 

・5月2日(木) 9:30~11:00 離乳食見学 & 身体測定

  歳児きりん組の離乳食の様子を見学してみませんか?離乳食のこと以外にも、お困りごとがあればご相談もお受けしています。また、ぐんぐんと成長するお子様の身体測定もできますので、ぜひおいでくださいね◎

・5月8日(水) 9:30~11:00 感触あそび

  感触の面白い手作りおもちゃをご用意してお待ちしています。幼児さんも乳児さんも存分に遊んでくださいね!

・5月15日(水)11:30~12:30 「ほっとぷれいす」でランチ会

  城南保育園から近い高見町の「ほっとぷれいす」さんでランチ会を開きます♪お食事中はスタッフがお子さんの様子を見ますので、ゆっくりとランチを楽しんでくださいね。3組限定でご案内しておりますので、5/14(火)までにお電話でのご予約をお願いします◎

  ※11:30に城南保育園に来ていただき、歩いて向かいます。(保育園には駐車場もあります。)

  ※保護者の方のランチ代500円をお持ちください。時間が少し遅いので、お子さんのお食事はお家でお願いしたいです。

・5月22日(水) 10:00~11:00 ガラス細工のワークショップ

  ガラス細工の講師の方をお招きして、ワークショップを開きます!ガラス細工の可愛い小物を一緒に作りましょう◎4組限定でご案内しておりますので、5/15(水)までにお電話でのご予約をお願いします。

・5月30日(木)  9:30~11:00 う~みさんの歌あそび

  シンガーソングライターのう~みさんが、城南保育園に歌あそびに来てくれます♪みんなで歌ったり、全身で表現したり、パワフルで楽しい時間を過ごしましょう!

 

また、先月から「園庭開放・子育て相談」の日も設けています。園庭や園内の「あおぞらルーム」で遊びませんか?下記の時間内なら来られる時間やお帰りの時間は自由ですので、お気軽にどうぞ!子育てについてのご相談も保育士が受け付けております◎

・5/ 1(水)9:30~11:00

・5/ 7(火)9:30~11:00

・5/14(火)9:30~11:00

・5/21(火)9:30~11:00

・5/28(火)9:30~11:00

 

※対象は未就園児のお子様(0歳~6歳)と保護者様です。

※事前にお電話でご連絡をお願いいたします。

※初めて来られた方には園内をご案内させていただくこともあります。

※園の状況により内容が変更になる場合がございます。ご了承ください。

※6月以降の予定につきましては、ブログや、Instagram等でお知らせします。

 

令和6年3月 園庭開放のお知らせ

2024.02.29

令和6年3月の園庭開放についてお知らせします。ぜひおいでくださいね◎

・3月2日(土) 9:30~11:00 園庭であそぼう

・3月9日(土) 9:30~11:00 園庭であそぼう

  園庭や園内の「あおぞらルーム」で遊びませんか?上記の時間内なら来られる時間もお帰りの時間も自由ですので、お気軽にどうぞ^^

・3月18日(月)11:30~13:00 「ほっとぷれいす」でランチ会

  城南保育園に近い「ほっとぷれいす」さんでランチ会を開きます♪お食事中はスタッフがお子さんの様子を見ますので、ゆっくりとランチを楽しんでくださいね。3組限定でご案内しておりますので、3/15(金)までにお電話でのご予約をお願いします◎

  ※11:30に城南保育園に来ていただき、歩いて向かいます。(保育園には駐車場もあります。)

  ※保護者の方のランチ代500円をお持ちください。時間が少し遅いので、お子さんのお食事はお家で食べてきていただきたいです。

・3月22日(金) 10:00~11:30 お家でできる簡単料理教室

  講師の方をお招きして、お家で出来る簡単料理を教えていただきます。お子さんが保育士と遊んでいる間に、おいしいお料理を作ってみませんか◎3~4組限定でご案内しておりますので、3/19(火)までにお電話でのご予約をお願いします。

  ※エプロンと三角巾(帽子)をお持ちください。

・3月25日(月)13:00~14:30 「ほっとぷれいす」で”だし”の取り方講座 & カフェタイム

  城南保育園から近い「ほっとぷれいす」さんで、おいしい”だし”の取り方を教えていただきます♪離乳食の”だし”の取り方にお困りではないですか?その後、ほっと一息…飲み物とデザートをご用意いたしますので、カフェタイムを一緒に楽しみましょう!

  高知愛児園さんとの共同開催です◎3/21(木)までにお電話でのご予約をお願いします。

  ※12:45に城南保育園に来ていただき、歩いて向かいます。(保育園には駐車場もあります。)

 

※対象は未就園児のお子様(0歳~6歳)と保護者様です。

※事前にお電話でご連絡をお願いいたします。

※初めて来られた方には園内をご案内させていただくこともあります。

※園の状況により内容が変更になる場合がございます。ご了承ください。

※4月以降の予定につきましては、ブログや、Instagram等でお知らせします。

 

城南保育園だより(2024.2)

2024.02.21

 冬の寒さも和らぎ、花屋の店先に並ぶようになった黄色いミモザの花にも春の訪れを感じます。月日の経つのは早いもので、いよいよ来月は本年度の締めくくりの月となります。これまでの色々な行事や活動を経験する中で、子どもたちは、ひとまわりもふたまわりも大きくなり、たくさんの思い出をつくったことと思います。また、進級・進学への期待に胸を膨らませている時期でもあります。そうした子どもたちの気持ちを大切にしながら保育していきたいと思っています。

 

【一人ひとりが主役 生活発表会より】

 2月17日(土)生活発表会を行いました。0~1歳さんはいつもの保育の様子を織り交ぜた生活あそびやごっこあそび、2歳さんは劇あそび、3歳さんは劇あそびに加えて合奏、4・5歳さんは劇とメロディオン奏や合奏と、それぞれのクラスの子どもたちに合わせた内容で、園生活で取り組んできたことを発表しました。

 乳児組さんはいつもと違うステージの上で、たくさんの保護者の方の前で少しキョトンとする姿もありましたが、可愛らしく保育士とコミュニケーションをとっていましたよ。2歳児にもなると、しっかりと劇あそびをする姿も見られました。できることが増えて、楽しそうに練習する様子がかっこよかったです。

 幼児組さんの発表では、自分の役を理解して、劇の流れや少し長いセリフも覚えて頑張っていましたね。最初の練習ではセリフを言うのに恥ずかしがっていた子も、お友達の頑張りを見たり、他のクラスの練習を見たりして触発され、意欲をもち、堂々と頑張る姿が見られました。発表会ではたくさんの保護者の方たちの前で少し緊張してしまった人もいたかもしれませんが、全員の成長を実感できた日々となりました。

 クラスの皆との練習も頑張っていましたが、普段の生活の中でも、劇中の歌を歌ったり、ダンスを踊ったりと、題材に親しんで楽しむ様子が見られました。他のクラスの練習を見て、ふとした時に他のクラスで歌っていた歌を口ずさんだり、「合奏すごいねぇ」「わたしもメロディオンしてみたい~」とお兄さん、お姉さんになった自分を思い描いたり、練習を通して子どもたちには刺激がたくさんありました。もうすぐ今のクラスから新しいクラスへ、そして年長組は小学生へとステップアップしていきますが、発表会での頑張りを胸に、自信をもって進級・進学に向かってほしいと思います。

 たくさんの保護者の皆様に観に来ていただき、子どもたちもとっても嬉しそうでした◎ご協力、ありがとうございました!

【プログラム】

・きりん組 生活あそび「きりん組のチャチャチャ」

・ひよこ組 ごっこあそび「ひよこ組のお誕生日会」

・り す組 劇あそび「つのはなんにもならないか」

・うさぎ組 合奏「さんぽ」劇あそび「クレヨンのくろくん」

・く ま組 メロディオン奏「メリーさんの羊」

      オペレッタ劇「ももたろう」

・ぞ う組 オペレッタ劇「オズの魔法使い」

      合奏「世界に一つだけの花」

お友達との列車歩きも、春より上手になりました◎(2歳児りす組)

クレヨンになりきって、「どんな色が好き♪?」「あおー!」(3歳児うさぎ組)

4歳児くま組「ももたろう」は、みんなで振り付けを考えながら作り上げました^^

5歳児ぞう組の合奏は、アンコールの声もありましたよ♪

 

【3月の予定】

3/1(金)ひな祭り・お誕生日会

3/4(月)あけぼのスタジオとのコラボイベント 無料出張撮影会

 素敵なアンティーク家具とお花を園内にセットし、園児一名ずつ無料で撮影してくれます!写真は台紙に貼ってプレゼントしますので、お楽しみに♪

3/7(木)年長組お別れ親子遠足

3/14(木)お別れ集会

3/16(土)卒園式

 早いもので、ぞう組のみんなももうすぐ小学校へ進学です。城南保育園で学び経験したことを胸に、大きく羽ばたいてほしいと願い、卒園式を行います。なお、ぞう組以外の園児さんは家庭保育にご協力ください。

3/21(木)避難訓練(地震・津波想定)

3/23(土)新年度保育説明会

 新年度に向けて、園の行事計画や、新年度のクラス担任紹介などを行います。お忙しいこととは思いますが、皆様お繰り合わせの上、ご出席ください。

3/30(土)令和5年度保育終了

 

【2月のオーガニック給食】

 2月のオーガニック給食は「ごはん、ロールキャベツ、大根の唐揚げ、人参しりしり」でした!

 ロールキャベツは、トロトロに煮込まれて甘くなったキャベツでくるまれていて子どもたちにも大人気!ロールキャベツと一緒に煮込まれたアレッタは、ブロッコリーとケールを掛け合わせてできた品種だそうですが、ケールのような苦味はなく、茎がシャキシャキとしていて食べやすいお野菜でした◎また、大根の唐揚げは、下味が大根によく馴染んで味がしっかりついており、お箸が進みます♪そして、子ども達もびっくりしていた黄色いにんじん!とっても鮮やかできれいな色です。見た目だけではなく味もおいしく、とっても甘くて驚きました。シンプルな味付けのしりしりにすると甘味が引き立ちますね。なかなか出会えない黄色人参ですが、見かけたら手に取ってみようと思うほどのおいしさでした♪

 

城南保育園だより(2024.1)

2024.01.25

 10年に一度の寒波の到来に、思わず背中を丸めてしまいそうになりますね。高知市でもひらひらと雪が舞いましたが、そんな中でも子ども達は、寒さを吹き飛ばす勢いで鬼ごっこや縄跳びなどを楽しみながら元気いっぱいに遊んでいます。

 12月16日には、暮れの風物詩の餅つきを幼児組さんが楽しみました。蒸しあがったもち米の湯気の香りや、杵と臼を使ってお餅ができていく工程に興味津々の子ども達。つきたてのお餅の味は別格で、砂糖醤油やきなこをつけておいしそうに食べていました。そして今年は、親子餅つき体験に参加してくださった年長ぞう組のお父さんが大活躍!二人で息を合わせて高速で餅をつく姿に思わず拍手があがりました。ぞう組の子ども達も、お父さんの姿に触発されたかのように例年にも増して力強くお餅をついていましたよ。こうして保護者の方にご参加いただき、職員と一緒に協力して行う姿を子ども達に示すことに、行事の一つの意義があるように思いました。ご協力ありがとうございました!

お父さんたちもぺったんぺったん、おいしいお餅をついてくれました◎

お餅つきが終わった次の週は、クラスでもお餅つきごっこを楽しみました♪

【2月は節分・立春 ~そして子ども達の成長の跡をたどり生活発表会へ~】

 節分は、季節の分かれ目、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで、年に4回ありましたが、現在は特に立春の前日を指します。邪気を祓い幸せを招くため、「悪いもの=鬼」を祓う行事として豆まきが盛んになりました。保育園でも2月1日は豆まき集会を行います。豆まきの日は自分達で作った鬼のお面をかぶり豆まきをして、福を呼び込みたいと思います。

 年明けから、子ども達はさらに活発になり、友達との関係も深まり、一段と充実し成長した姿を見せてくれるようになりました。そんな普段の保育の中で子ども達が楽しんでいる歌や楽器遊び、劇を中心にした生活発表会を2月17日(土)に開きます。成長した姿をぜひ観に来てあげてくださいね。

 

【コッコ・サンのお話会】

 1月16日、絵本の店コッコ・サンの森本智香さんによるお話会を開いていただきました。30分のお話会で6冊ほど読み聞かせしてくださいました。園児たちももちろんのこと、私たち保育士も童心にかえってコッコ・サンの絵本の世界を楽しみました。絵本の読み聞かせには親子の絆を感じたり、想像力を育んだり、様々な心の発達に影響があるそうです。また、脳科学的にも絵本の活用は注目されているそうで、読み手の私たち大人の脳も活性化されるとのこと。ぜひ寝る前5分の読み聞かせをおすすめします。大好きな親御さんが読んで聞かせてくれたあったかい思い出はお子さんの心に刻まれていくことでしょう。

子ども達も釘付け!楽しい時間でしたね◎

 

【1月のオーガニック給食】

 1月のオーガニック給食は「白米(にこまる)、メンチカツ(キャベツ)、菜花の和え物(菜花・白菜・ほうれん草)、味噌汁(人参・大根・白ネギ)」という献立でした◎

 菜花は春のイメージがありますが、旬は1~3月だそうで、今が食べ頃。白菜やほうれん草と合わさって初春を感じるおひたしになりました。また、人参や大根、白ネギやお豆腐の入ったお味噌汁も具沢山で食べ応え抜群!白ネギの甘さも感じられました。献立の主役のメンチカツには新鮮なキャベツがたっぷりと入って、お肉のガツンと感もありながらヘルシーに食べられます。お米が進むおかずでしたね♪

 また、今回のオーガニック給食は園庭開放の一環で4組の未就園のお子さんとその保護者の方に試食もしていただきました◎子育て中はお食事にもなかなかゆっくりと時間がとれないことが多いと思いますが、有機野菜を使ったあたたかい給食で少しでもほっとしていただけたでしょうか。来月のオーガニック給食も試食会を設けていますので、ぜひお越しくださいね^^

 

令和6年2月 園庭開放のお知らせ

2024.01.25

令和6年2月の園庭開放についてお知らせします。ぜひおいでくださいね◎

 

・2月6日(火) 9:30~11:00 う~みさんの歌あそび

  城南保育園の子どもたちも大好きなシンガーソングライターのう~みさんが歌あそびに来てくれます!季節のお歌を歌ったり、ピアノの音に合わせて元気に体を動かして一緒に遊びましょう♪

・2月10日(土) 9:30~11:00 園庭であそぼう

  園庭や園内の「あおぞらルーム」で遊びませんか?上記の時間内なら来られる時間もお帰りの時間も自由ですので、お気軽にどうぞ^^

・2月14日(水)11:30~13:00 オーガニック給食試食会

  城南保育園では月に一度、オーガニック給食の日を設けています。有機野菜を使った給食をぜひ試食してみませんか?3~4組限定でご案内しておりますので、2/13(火)までにお電話でのご予約をお願いします◎

  ※保護者の方300円、お子さん200円をお持ちください。

  ※離乳食を食べているお子さんは、お家で食べてきていただくか、各自離乳食をお持ちいただくことになります。

・2月24日(土) 9:30~11:00 園庭であそぼう

  園庭や園内の「あおぞらルーム」で遊びませんか?上記の時間内なら来られる時間もお帰りの時間も自由ですので、お気軽にどうぞ^^

・2月27日(火)9:30~11:00 お雛様を作ろう

  3月3日はひな祭り◎ひな祭りに向けて可愛いお雛様を一緒に製作しませんか^^ お子さんはあおぞらルームなどで遊びながら、保護者の方にも製作を楽しんでいただこうと思っています♪材料や道具はご用意してお待ちしています◎

 

※対象は未就園児のお子様(0歳~6歳)と保護者様です。

※事前にお電話でご連絡をお願いいたします。

※初めて来られた方には園内をご案内させていただくこともあります。

※園の状況により内容が変更になる場合がございます。ご了承ください。

※3月以降の予定につきましては、ブログや、Instagram等でお知らせします。

令和6年1月 園庭開放のお知らせ

2024.01.09

令和6年1月の園庭開放についてお知らせします。ぜひおいでくださいね◎

 

・1月13日(土) 9:30~11:00 園庭であそぼう

  園庭や園内の「あおぞらルーム」で遊びませんか?上記の時間内なら来られる時間もお帰りの時間も自由ですので、お気軽にどうぞ!

・1月17日(水)11:30~12:30 オーガニック給食試食会

  城南保育園では月に一度、オーガニック給食の日を設けています。有機野菜を使った給食をぜひ試食してみませんか?限定3組でご案内しておりますので、1/15(月)までにお電話でのご予約をお願いします◎

  ※保護者の方300円、お子さん200円をお持ちください。

  ※離乳食を食べているお子さんは、お家で食べてきていただくか、各自離乳食をお持ちいただくことになります。

・1月22日(月)11:30~13:00 「ほっと笑」でランチ会

  城南保育園に近い「ほっと笑」さんで、ランチ会を開きます♪お食事中はスタッフがお子さんの様子を見ますので、ゆっくりとランチを楽しんでくださいね。限定3組でご案内しておりますので、1/19(金)までにお電話でのご予約をお願いします◎

  ※11:30に城南保育園に来ていただき、歩いて向かいます。(城南保育園には駐車場もあります)

  ※保護者の方のランチ代500円をお持ちください。時間が少し遅いので、お子さんのお食事はお家で食べてきていただきたいです。

・1月27日(土) 9:30~11:00 園庭であそぼう

  園庭や園内の「あおぞらルーム」で遊びませんか?上記の時間内なら来られる時間もお帰りの時間も自由ですので、お気軽にどうぞ!

・1月31日(水)9:30~11:00 鬼のお面作り

  節分が迫る月末の31日には、節分で使える鬼のお面製作を予定しています。お子さんはあおぞらルームなどで遊びながら、保護者の方にも製作を楽しんでいただこうと思っています♪材料や道具はご用意してお待ちしています◎

 

※対象は未就園児のお子様(0歳~6歳)と保護者様です。

※事前にお電話でご連絡をお願いいたします。

※初めて来られた方には園内をご案内させていただくこともあります。

※園の状況により内容が変更になる場合がございます。ご了承ください。

※2月以降の予定につきましては、ブログや、Instagram等でお知らせします。

令和5年12月 園庭開放のお知らせ

2023.11.22

令和5年12月の園庭開放についてお知らせします。ぜひおいでくださいね◎

 

・12月2日(土) 9:30~11:00 園庭であそぼう

  園庭や園内の「あおぞらルーム」で遊びませんか?上記の時間内なら来られる時間もお帰りの時間も自由ですので、お気軽にどうぞ!

・12月5日(火)10:00~11:00 や農園さんとオーガニックドレッシング作り

  有機栽培でお米やお野菜を栽培している「や農園」さんを城南保育園にお招きして、米ぬかを使ったドレッシングを作ります!先着5組限定でご案内しておりますので、お電話でのご予約をお願いします◎

・12月9日(土) 9:30~11:00 園庭であそぼう

  園庭や園内の「あおぞらルーム」で遊びませんか?上記の時間内なら来られる時間もお帰りの時間も自由ですので、お気軽にどうぞ!

・12月12日(火) 9:30~11:00 クリスマスおもちゃ製作

  今月の製作は、おうちで遊べるおもちゃを予定しています☆製作に必要なものは園でご用意してお待ちしております^^ また、製作以外の時間は園庭やあおぞらルームで遊んだり、お帰りの時間も自由ですので、ぜひお越しくださいね~!

・12月22日(金)10:30~11:00 う~みさんのクリスマスコンサート

  クリスマス間近の22日には、う~みさんのクリスマスコンサートを開催します!みんなでお歌を歌ったり、セッションを聴いたり、一緒にクリスマスムードを楽しみましょう♪

 

※対象は未就園児のお子様(0歳~6歳)と保護者様です。

※事前にお電話でご連絡をお願いいたします。

※初めて来られた方には園内をご案内させていただくこともあります。

※園の状況により内容が変更になる場合がございます。ご了承ください。

※1月以降の予定につきましては、ブログや、Instagram等でお知らせします。

 

 

令和5年11月 園庭開放のお知らせ

2023.11.01

令和5年11月の園庭開放についてお知らせします。ぜひおいでくださいね◎

 

・11月4日(土)9:30~11:00 園庭であそぼう

・11月14日(火)9:30~11:00 秋の小物製作

  秋も深まってきましたね。14日は秋を感じる小物製作を予定しています◎製作に必要なものはご用意しておりますので、お気軽にお越しくださいね^^

・11月21日(火)9:30~11:00 う~みさんの歌あそび 

  シンガーソングライターのう~みさんが城南保育園に歌あそびに来てくれます!季節のお歌を歌ったり、ピアノの音に合わせて体を動かして一緒に遊びましょう♪

・11月25日(土)9:30~11:00 園庭であそぼう

・11月28日(火)9:30~11:00 お誕生日会

  11月生まれのお誕生日会を行います!お誕生日会の後には職員からの出し物もありますので、11月生まれの方も、そうでない方も、どうぞ楽しみにいらしてくださいね☆

 

※対象は未就園児のお子様(0歳~6歳)と保護者様です。

※事前にお電話でご連絡をお願いいたします。

※園の状況により内容が変更になる場合がございます。ご了承ください。

※12月以降の予定につきましては、ブログや、Instagram等でお知らせします。

 

城南保育園だより(2023.9)

2023.10.02

 10月になり日中は暑い日もありますが、朝晩は涼しくなってきましたね。暑い夏を元気いっぱい過ごした子ども達には、エネルギーがみなぎっています。これからの季節は一年で一番過ごしやすく意欲的に活動できる時期、「実りの季節」です。子どもの意欲を大切にしながら、心と体を大きく育てていきたいと思います。

 さて、幼児組では運動会に向けての練習が始まりました。はいはいの赤ちゃんが自分の足でひとり立ちし、歩き、やがて走れるように…。子どもには必ず通る発達の道筋があるといわれています。10月14日の幼児組運動会では、全体を通して年齢(クラス)ごとの発達の段階もご覧いただけると思いますので、ご自分のお子さんの姿と合わせて注目してみてくださいね。なお、10月19日のお誕生日会では幼児・乳児のみんなで運動会ごっこを行う予定です。

 

【ぞう組 跳び箱に挑戦中!!~成長への架け橋~】

 普段はままごと遊びが人気のぞう組の女の子たちですが、数名の女の子が軽々と跳び箱を跳ぶ姿にはびっくり!!思わず「すごいね!」と拍手と声援を送ると、とっても誇らしげな笑顔が帰ってきました。跳び越えるまでにはあと少しのAちゃんも、保育士のアドバイスや跳んでいる子の姿をよ~く観察しては、何度もトライしているうちにコツを体でつかみかけていました。成功する日も近そうです◎

 一人ひとりが自分の目当てを持って意欲的に取り組み、充実感や達成感を味わってほしいですね。そして友達と力を合わせて取り組む中で、互いの良さに気付き、刺激を受けて、つながりを深めていってほしいと思います。

 

運動会でのかっこいい姿が楽しみですね^^

 

【笑顔と思いを込めて、葉書をポストへ投函◎】

 9月18日の敬老の日に合わせて、子どもたちのおじいちゃんおばあちゃんに向けて葉書を作りました!2歳児以上の子どもたちは、保育園の目の前にある郵便局のポストまで投函もしに行きました。「ここに入れたら、郵便局の人たちがみんなのおじいちゃん、おばあちゃんのところに届けてくれるきね」と先生から説明を受けた子どもたちは、「届きますように!」と葉書を丁寧にポストに入れていましたよ♡大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう◎

お手紙を送ることも少なくなってきたので、ポストに葉書を入れるいい機会にもなりました◎

3歳児うさぎ組さんは、ピーマンスタンプを使ってカラフルな葉書に。各クラスで趣向を凝らした葉書を作りました^^

 

【10月の行事予定】

10日(火)運動会リハーサル(潮江南小学校校庭)

・14日(土)幼児組運動会(潮江南小学校校庭)

  今年の運動会は題して「ハロウィン運動会」!!子ども達が大好きなハロウィンをテーマに競技や遊戯を行います。お楽しみに!

・16日(月)秋の衣替え

  城南保育園では、2歳以上のお子さんは秋冬の寒い時期にスモッグを着用します。久しぶりに着る秋物の衣類ですので、ボタンが取れていないか見ていただくとともに、名前が薄くなっていないかについても再度ご確認をお願いします。

・17日(火)避難訓練日

・19日(木)10月生まれのお誕生日会&運動会ごっこ

  今月のお誕生日会はみんなで運動会ごっこを行います!14日の運動会は幼児組のみでしたが、19日は0~2歳の乳児さんも一緒に、園庭でかけっこなどを楽しみますよ◎

・23~26日 お芋ほり

  ぞう組さんとくま組さんが、長浜までお芋ほりに行きます。たくさん取れますように◎

・27日 ハロウィンパーティー

  運動会に引き続き、ハロウィンを楽しみます♡ぞう組の子どもたちが中心になって仮装してお部屋を回ります。今年はどんなおばけたちがやってくるかな?

 

【9月のオーガニック給食】

 9月のオーガニック給食は鶏肉の塩麹焼きや天ぷらなど、普段の給食ではなかなか出ないメニューがたくさんの献立でした!塩麹で漬けて焼いた鶏肉は柔らかく旨味がたっぷりでジューシー!天ぷらは、調理室でさっき揚げたばかりなので衣はサクサクのまま、さつまいももオクラもとっても美味しかったです◎今日の味噌汁には「りゅうきゅう」が入っていました!りゅうきゅうは高知県の夏の定番食材です。ハスイモの葉と茎のつながる葉柄部分だそうですよ。味はそれほど主張しないのでお味噌汁によく馴染みますし、シャキシャキとした食感がいいですね♪

 おいしい献立に、クラスからは「おかわり~」という大きな声も聞こえてきましたよ◎今月もごちそうさまでした!