城南保育園

城南保育園

088-832-4981
アクセス
各種ダウンロード
求人情報
メール

新着情報

城南保育園だより(2022.9)

2022.10.07

 ずいぶんと涼しくなり、空を見上げると秋を感じさせる雲が見えるようになってきましたね。

 幼児組では運動会に向けての練習も始まっています。ぞう組さんの部屋を覗くと、ちょうど跳び箱の基礎練習中で「先生にかっこいいところ見てもらおう!」と担任に促された男の子A君が跳び箱を軽々と跳んで見せてくれ、思わず皆で拍手喝采!!その後も、一人の女の子が名乗りを上げ挑戦!見事跳んで見せてくれて、その勇気と意欲を嬉しく感じた一コマでした。暑い夏を元気いっぱい過ごした子どもたちにはエネルギーがみなぎっています。秋は一年中で一番過ごしやすく、子どもたちにとっても意欲的に活動できる時期です。子どもたちの「やってみたい!やってみよう!」という意欲を大切にして、心と体を育てていきたいと思います。

 

年長さんはマーチング練習も毎日頑張っています!今年の曲は「夜に駆ける」です♪

 

今年のテーマは子どもたちが大好きな「生きもの」です!どんな競技になるか、お楽しみに★

 

幼児組さんの運動会の練習を見守る乳児組さん。乳児組さんも「運動会ごっこ」が楽しみですね♡

 

 

【10月の主な行事予定】

・15日(土)秋の運動会(幼児組) テーマ:「みんな仲間だ運動会~生きもの大集合~」

コロナ禍での開催で、感染症対策をはじめ保護者の方の人数制限など、ご協力いただくことがたくさんありますが、主役の子どもたちはもとより、ご来場の皆様、そして職員、皆でひとつになって、運動会を楽しもう!を目標に行いたいと思います。よろしくお願い致します。

・17日(月)衣替え(長袖スモッグ着用)

城南保育園では、秋になると2歳児以上の子どもたちは長袖スモッグを着用します。久しぶりに着る秋物の衣類です。ボタンがとれていないか見ていただくと共に、名前が薄くなっていないかについても、再度ご確認をお願いします。

・20日(木)10月生まれのお誕生日会&運動会ごっこ

毎月趣向を凝らして行っているお誕生日会ですが、10月は幼児さんだけではなく、乳児さんも運動会ごっこで楽しみたいと思います。どんな種目をするのかな?お楽しみに!

・24日(月)~27日(木) お芋ほり(年長ぞう組)

少し遠くの畑までお芋をほりに行ってきます!たくさん実っているといいですね♪

・28日(金)ハロウィンパーティー

 

★これらの行事の様子はInstagramにもアップしていきます。「城南保育園」で検索してみてくださいね!給食のメニューなども載せていますよ◎

 

 

【9月のオーガニック給食】

 9月のオーガニック給食は、おくらやナス、トマトやきゅうりなどの夏野菜たっぷりの、お米に合う献立でした!「魚の南蛮漬け」は、きゅうりのシャキシャキ食感とトマトの甘さがお魚の旨味を引き立てていて、とっても美味しかったです☆みずみずしく、甘い南瓜のごま和えに、おくらのネバネバが夏らしいお味噌汁と、副菜もお野菜たっぷりでお腹一杯になりました!