城南保育園だより(2024.7)
2024.08.14
【楽しかったね!夕涼み会】
今年は連日の雨模様で夕涼み会は室内での開催となりました。2階のホールは、たくさんの方の熱気で包まれ、オープニングを飾ったのは年長組の和太鼓演奏。お揃いのハッピで気持ちを一つに太鼓のリズムを響かせていました。続いて幼児組の子どもたちによる盆踊りでは、思い思いのおばけのしぐさが可愛らしかったですね。よさこい鳴子踊りでは「よいやさのさのさの~♪」と掛け声も元気いっぱいで気分も最高潮に!幼児組の皆が一つになった瞬間でした。こうして人前で何かをするという経験が子ども達の自信につながっていくことと思います。
一方で乳児組さんも、普段の保育の中で和太鼓の見学や盆踊り、よさこい鳴子踊りも楽しんで当日を迎えました。園庭での開催ができたら、乳児組さんもよさこい鳴子踊りを自由参加で踊る予定でした。室内の広さを考慮して、踊らせてあげることが出来ず残念でしたが、ゲームコーナーや保護者会主催の夜店では、お家の方と一緒にお祭りの雰囲気を無理なく楽しんでもらえたのではないかと思います。
夜店の企画、準備に奔走してくださった保護者会役員の皆様や、夜店の当番をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、ご協力をお願いいたしますとともに、行事へのご意見などもぜひお聞かせください。
【夏ならではの遊びも楽しんでいます】
夏といえばおまつり!子ども達は「おまつりごっこ」も存分に楽しんでいます。年長ぞう組さんや年中くま組さんが店主となって、画用紙で作ったお好み焼きやアイスクリーム、本物そっくりのポテトや、お面に輪投げなど、たくさんの屋台を出してくれました。お店やさんになりきって店番をしてくれた子ども達は、大きな声で「いらっしゃいませ~」とやる気十分。自分よりも小さなお客さんには「これにする?」「持てる?」と優しく目を見て話しかけていたりと、思いやりのある姿が見られました。また、お客さんになってくれた乳児組の子ども達は、紙で作ったお金をにぎりしめて、好きなものをたくさん買い込んでいましたよ◎両手に持ちきれないほどの食べ物を抱えて嬉しそうにしている姿がとっても可愛かったです。
また、年中くま組さんは別の日におばけ屋敷も開いていました!子ども達の間でおばけがブームだそうで、可愛いおばけのお面を作って、お客さんの子ども達をおどかしていましたよ。照明も暗くして、いろんなおばけの飾りがあるお部屋は、入るだけで怖かったようで、年少うさぎ組さんも顔が引きつっていましたが、勇気を出して進んでいる子も!たくましい姿が見られました◎
「おばけやしき」の看板は、白い布にくま組のみんなの手形を付けて作ったもの。絵の具が手のひらにつく感触を味わって、作る過程から楽しんでいた子ども達です。
【夏期保育のお知らせ】
これからが夏本番!子ども達もますます活動的になり、水遊びにどろんこ、虫探し、そして何といってもプール遊びと、夏という季節を全身で感じ、それをエネルギーに変え、ぐっと成長していくことでしょう。遊んだ後の休息もとりながら、暑い夏を元気に過ごしたいと思っています。
保育園は、7月25日~8月末日までは夏期保育(自由登園)となります。この期間は、職員も交代で保育にあたり、登園人数により混合保育になる場合があります。
また、それぞれのご家庭では、プールや海などの行楽地に行かれる計画も立てられると思いますが、暑さと共に注意力が散漫になることもありますので、「安心・安全・休息」を心掛け、ご家族そろって健康にお過ごしください。
※自由登園ではありますが、登園されるお子さまは、給食の用意の都合上、9時までの登園をお願いします。欠席する場合や遅れる場合も、9時までにコドモンや電話にてご連絡ください。
【7月のオーガニック給食】
7月のオーガニック給食は「ごはん、鶏肉とトマトのチーズ焼き、胡瓜の甘酢漬け、オクラのスープ」でした!「鶏肉とトマトのチーズ焼き」には、農園さんから仕入れたミニトマトの他に、年長ぞう組さんで育てたトマトも使って、濃厚な味が楽しめました。ぞう組のみんなも何だか嬉しそう◎「オクラのスープ」はオクラのおかげでトロトロと食べやすく、お豆腐とウインナーも入って食べ応えもありました。「胡瓜の甘酢漬け」は生姜がほんのりと効いて、子ども達にも食べやすい味付けに。シャキシャキとした胡瓜の食感が箸休めにちょうどよかったです^ ^
また、この日のおやつは、おいしいさつまいもを使った「いも天」!ボリューミーでホクホクと、とってもおいしくいただきました◎