城南保育園

城南保育園

088-832-4981
アクセス
各種ダウンロード
求人情報
メール

新着情報

城南保育園だより(2024.6)

2024.06.26

 高知県も梅雨入りしていますが、雨が降ったと思えばさんさんと太陽が照り付ける日もあり、夏本番まであと少しですね。最近の日差しはかなりのもので”夏の到来”を感じさせてくれますが、子どもたちは暑さなんかへっちゃら!水遊びやどろんこ遊びなどの戸外遊びを楽しむ元気な姿があちこちで見られています。

 いよいよプール遊びも7月9日(火)から始まります。まずは、水に親しむことから。習うよりは慣れる。水遊びを楽しんでいるうちに大好きになるといいですね。水遊びが始まると、着替える機会も多くなります。着替え方や脱いだ物を畳むことや、靴下は迷子にならないように一つにまとめることなど、年齢に応じて着脱・始末が一人で出来るようにしていきたいと思います。ついつい大人がやってしまいがちですが、手は出さず、目は離さずに関わっていくことが大切ですね。脱ぎ着しやすい服を選び、持ち物には名前も忘れずに明記しておくと、子どもの着替えがスムーズになりますので、ご配慮をお願いいたします。水遊びは、心と体を開放してくれますが、安全に楽しく遊べるように、ルールを守ることの大切さも知らせながら行っていきます。

 

【プール遊びの前にチェック!】

1 手や足のつめを短く切りましょう(友だちと当たってけがをしないため)

2 耳垢をとりましょう(耳垢から外耳炎になりやすくなります)

3 髪の長さを水泳に適したものにしましょう(プール遊びに集中できるよう、水が顔にたれないように髪の長いお子さんは結んでくださいね)

4 朝の健康チェックをしましょう(朝食はいつも通り食べているか、睡眠はとれているか、顔色は悪くないか、体温はいつも通りか、等、健康チェックをお家でもお願いします)

5 こんな日はプール遊びができません。

・熱がある、または、前日まで熱があった

・風邪気味、下痢気味

・皮膚にトラブルがある

・結膜炎や中耳炎などの病気

 

健康と安全に気を付けて、充実したプール遊びを心掛けていきます。楽しい夏の思い出となりますように◎

 

【6月の写真だより】

園庭のやまももの木にも実がたくさんなり、子どもたちが「いっぱいあるー!」と大はしゃぎで教えてくれました。保育士と収穫して、給食さんに洗ってもらって、おやつに一口食べてみる子ども達。初夏の味覚ですね。また、地面に落ちてしまっているやまももの実は、子ども達が色水遊びに使ったりと、いろいろな体験をさせてくれるやまももの木です。

夢中で実を収穫している子ども達。もぎりとる感覚も楽しいですね◎

 

 

また、気候のよい日には園庭でシャボン玉遊びや泥んこ遊びも存分に楽しんでいます。暑くなりすぎると園庭でもなかなか遊べなくなるので、今の時期が絶好のチャンス!とばかりに毎日園庭で遊びを楽しむ子ども達です。

シャボン液をピチャピチャ。はだしになって、濡れても良い恰好で存分にシャボン玉遊びをしています(年中くま組)

むげんはうすの下は、子ども達にとって絶好の泥遊びスペースです(2歳児りす組)

ぴちゃぴちゃと飛んだり跳ねたり、お友達ととっても楽しそう!(年長ぞう組)

 

【6月のオーガニック給食】

 今月のオーガニック給食は「ごはん、魚のかき揚げ、じゃが芋のチーズ焼き、マカロニサラダ」でした!メインのおかずのかき揚げには魚と人参と玉ねぎが入っていて、お魚の旨味とお野菜の甘味が合わさってとてもおいしいおかずでした♪「じゃが芋のチーズ焼き」には、じゃが芋、ピーマン、ウインナーの上にチーズとケチャップがかかっていて、子どもたちも大好きな味!ピザのような風味でおいしくいただきました。また、副菜のマカロニサラダは、シャキシャキとしたきゅうりと人参が食感のアクセントとなって、あっさりと食べられましたよ◎今月もおいしい献立でした!

城南保育園だより(2024.5)

2024.06.03

 園庭には鮮やかな緑、そしてすっきりとした風が吹き抜け、五感で初夏を感じさせてくれます。子ども達は園生活にもずいぶん慣れてきました。気の合う友達もできて、子どもたち同士誘い合って砂場や築山で遊ぶ姿が見られています。いたずらや冒険も広がってきて、自分の持つ力を試しながら、成長の足掛かりを求めているようです。

 6月は梅雨入りとなる為、子ども達の大好きな外遊びが難しいこともあり、室内遊びの時間が増えてくると思いますが、この時期ならではの遊びを楽しむ中でお友達との関わりも深まっていくことと思います。これからの時期は、気温の変化も大きく、寝冷えからおなかをこわすなど、体調を崩しやすいので、十分気をつけましょう。

 

【食育だより~山畑にて茶摘み体験&じゃがいも掘り体験~】

 茶摘みというと…夏も近づく八十八夜~♪で始まる「茶摘み」の歌が思い浮かびますが、恒例の茶摘みをぞう組の子ども達が体験しました。持ち帰った茶葉を給食室の大釜で乾煎りした後、皆で茶葉を揉むのも経験したぞう組さんです。後日、給食さんに入れてもらったお茶を昼食時に飲んでみた子ども達は、「なんかいつもと違う~!」といつものお茶との違いを味わっていましたよ◎

目にも鮮やかな新緑の葉をつんで、くんくんと香りを楽しみます【視覚・嗅覚】

もみもみ、ぎゅっぎゅっと茶葉を揉んで、できあがったお茶をごくごく、少し苦いけどおいしかったね【触覚・味覚】

 また、地域サロン子ども食堂「ほっと笑」さんの畑で、年中くま組の時に種芋を植える体験をし、5月17日には収穫もさせていただきました。地域の方たちにも見守られて、子ども達はたくさんのことを学んでいます。

ごろごろと大きなじゃがいもがたくさんとれました!

さやつきのエンドウ豆の豆むきもさせてもらいました◎

 

【5月のオーガニック給食】

 5月のオーガニック給食の献立は「ごはん、キャベツのしゅうまい、大根サラダ、みそ汁」でした。「キャベツのしゅうまい」はいつものしゅうまいの皮ではなく、キャベツの千切りをしゅうまいの皮に見立てたものです◎トロトロと甘いキャベツがお肉にうまくひっついて、とってもおいしく、見た目も華やかでした!「これは何だろう…?あ!しゅうまいか!!」と子ども達も笑顔になりました♪ 大根と小松菜が入った付け合わせのサラダは、えぐみがなく、シャキシャキさっぱりとしたお味でしたよ◎そして今回のみそ汁は、ホクホクのじゃがいもと、柔らかくて甘い新玉葱のおかげでコクと食べ応えがありました。おいしい給食で満腹になりました^^