城南保育園

城南保育園

088-832-4981
アクセス
各種ダウンロード
求人情報
メール

新着情報

城南保育園だより(2024.2)

2024.02.21

 冬の寒さも和らぎ、花屋の店先に並ぶようになった黄色いミモザの花にも春の訪れを感じます。月日の経つのは早いもので、いよいよ来月は本年度の締めくくりの月となります。これまでの色々な行事や活動を経験する中で、子どもたちは、ひとまわりもふたまわりも大きくなり、たくさんの思い出をつくったことと思います。また、進級・進学への期待に胸を膨らませている時期でもあります。そうした子どもたちの気持ちを大切にしながら保育していきたいと思っています。

 

【一人ひとりが主役 生活発表会より】

 2月17日(土)生活発表会を行いました。0~1歳さんはいつもの保育の様子を織り交ぜた生活あそびやごっこあそび、2歳さんは劇あそび、3歳さんは劇あそびに加えて合奏、4・5歳さんは劇とメロディオン奏や合奏と、それぞれのクラスの子どもたちに合わせた内容で、園生活で取り組んできたことを発表しました。

 乳児組さんはいつもと違うステージの上で、たくさんの保護者の方の前で少しキョトンとする姿もありましたが、可愛らしく保育士とコミュニケーションをとっていましたよ。2歳児にもなると、しっかりと劇あそびをする姿も見られました。できることが増えて、楽しそうに練習する様子がかっこよかったです。

 幼児組さんの発表では、自分の役を理解して、劇の流れや少し長いセリフも覚えて頑張っていましたね。最初の練習ではセリフを言うのに恥ずかしがっていた子も、お友達の頑張りを見たり、他のクラスの練習を見たりして触発され、意欲をもち、堂々と頑張る姿が見られました。発表会ではたくさんの保護者の方たちの前で少し緊張してしまった人もいたかもしれませんが、全員の成長を実感できた日々となりました。

 クラスの皆との練習も頑張っていましたが、普段の生活の中でも、劇中の歌を歌ったり、ダンスを踊ったりと、題材に親しんで楽しむ様子が見られました。他のクラスの練習を見て、ふとした時に他のクラスで歌っていた歌を口ずさんだり、「合奏すごいねぇ」「わたしもメロディオンしてみたい~」とお兄さん、お姉さんになった自分を思い描いたり、練習を通して子どもたちには刺激がたくさんありました。もうすぐ今のクラスから新しいクラスへ、そして年長組は小学生へとステップアップしていきますが、発表会での頑張りを胸に、自信をもって進級・進学に向かってほしいと思います。

 たくさんの保護者の皆様に観に来ていただき、子どもたちもとっても嬉しそうでした◎ご協力、ありがとうございました!

【プログラム】

・きりん組 生活あそび「きりん組のチャチャチャ」

・ひよこ組 ごっこあそび「ひよこ組のお誕生日会」

・り す組 劇あそび「つのはなんにもならないか」

・うさぎ組 合奏「さんぽ」劇あそび「クレヨンのくろくん」

・く ま組 メロディオン奏「メリーさんの羊」

      オペレッタ劇「ももたろう」

・ぞ う組 オペレッタ劇「オズの魔法使い」

      合奏「世界に一つだけの花」

お友達との列車歩きも、春より上手になりました◎(2歳児りす組)

クレヨンになりきって、「どんな色が好き♪?」「あおー!」(3歳児うさぎ組)

4歳児くま組「ももたろう」は、みんなで振り付けを考えながら作り上げました^^

5歳児ぞう組の合奏は、アンコールの声もありましたよ♪

 

【3月の予定】

3/1(金)ひな祭り・お誕生日会

3/4(月)あけぼのスタジオとのコラボイベント 無料出張撮影会

 素敵なアンティーク家具とお花を園内にセットし、園児一名ずつ無料で撮影してくれます!写真は台紙に貼ってプレゼントしますので、お楽しみに♪

3/7(木)年長組お別れ親子遠足

3/14(木)お別れ集会

3/16(土)卒園式

 早いもので、ぞう組のみんなももうすぐ小学校へ進学です。城南保育園で学び経験したことを胸に、大きく羽ばたいてほしいと願い、卒園式を行います。なお、ぞう組以外の園児さんは家庭保育にご協力ください。

3/21(木)避難訓練(地震・津波想定)

3/23(土)新年度保育説明会

 新年度に向けて、園の行事計画や、新年度のクラス担任紹介などを行います。お忙しいこととは思いますが、皆様お繰り合わせの上、ご出席ください。

3/30(土)令和5年度保育終了

 

【2月のオーガニック給食】

 2月のオーガニック給食は「ごはん、ロールキャベツ、大根の唐揚げ、人参しりしり」でした!

 ロールキャベツは、トロトロに煮込まれて甘くなったキャベツでくるまれていて子どもたちにも大人気!ロールキャベツと一緒に煮込まれたアレッタは、ブロッコリーとケールを掛け合わせてできた品種だそうですが、ケールのような苦味はなく、茎がシャキシャキとしていて食べやすいお野菜でした◎また、大根の唐揚げは、下味が大根によく馴染んで味がしっかりついており、お箸が進みます♪そして、子ども達もびっくりしていた黄色いにんじん!とっても鮮やかできれいな色です。見た目だけではなく味もおいしく、とっても甘くて驚きました。シンプルな味付けのしりしりにすると甘味が引き立ちますね。なかなか出会えない黄色人参ですが、見かけたら手に取ってみようと思うほどのおいしさでした♪