城南保育園

城南保育園

088-832-4981
アクセス
各種ダウンロード
求人情報
メール

新着情報

城南保育園だより(2023.4)

2023.04.21

 さくらんぼの木の若葉が風にゆれて、清々しい季節の訪れを知らせてくれています。新年度がスタートして3週間足らず、少し緊張気味だった子ども達の表情も和らいで、元気な笑顔が見られるようになってきました。朝も、身支度を整えると「お外に行こう~!」と誘い合って園庭に飛び出す子ども達。あれ?何だろう?楽しそうだな!やってみよう!できた!次はこうしよう・・・等々遊びながらたくさんのことを学んでいます。ただ、新しい生活・人間関係がはじまったばかりなので、不安や緊張もまだあることと思います。そんなお子さんの気持ちをしっかりと受け止め、担任との安心できる関係づくりをしているところです。体を動かして遊ぶには絶好の5月。自然と触れ合いながら、戸外あそびを満喫できるようにしていきたいと思います。

園庭にこいのぼりを上げました!むげんハウスに登って見上げると、大きくて迫力がありますね!

園庭で元気に走り回る子ども達。こいのぼりさんも見守ってくれています◎

 

【食育だより ~楽しく育てておいしく食べよう~】

 「カゴメりりこワクワクプログラム」に応募し、トマトの苗をいただきました。ぞう組とくま組の子ども達が、植えて育てます。自然の恵みといのちをいただくことへの感謝の心を育み、野菜好きのきっかけになれば、と思っています。

ひとりにひとつずつ、鉢に植えていきます。大きくなあれ!

 

【4月のオーガニック給食】

 4月のオーガニック給食は、旬のお野菜をふんだんに使った春らしい献立でした。「えびと野菜のかき揚げ」は、香ばしさの中にほのかににんにくの香りがして、えびと人参の甘みがよく感じられました。また、シャキシャキ甘い玉ねぎと、苦味のないピーマン、みずみずしいトマトが合わさったさわやかな「新たまねぎのサラダ」や、おだしがよく染みて歯ごたえのいい「たけのこの土佐煮」など、春の味覚を十分に味わいました。とってもおいしいオーガニック給食、ごちそうさまでした◎