城南保育園

城南保育園

088-832-4981
アクセス
各種ダウンロード
求人情報
メール

新着情報

城南保育園だより(2022.12)

2022.12.26

 冬が駆け足でやってきて、寒~い毎日が続いていますね。今朝もとあるクラスで「〇〇組さん!お外やお部屋どちらで遊ぼうか?」と保育士が尋ねると「おへや~」と答える子が大半、やはり子ども達もこの寒さは身に染みているのかな…と思っていたら「やっぱり、お外~!」という声が返ってきました。ほっぺを真っ赤にして外遊びを楽しむ子ども達の姿に、私たちも寒さに負けないように頑張らなくては!と元気をもらいます。withコロナ生活のなか、今年も足早に過ぎたと感じられる一年でしたが、振り返ってみるとその節目ごとに子ども達の成長が感じられます。子ども達がさらに成長する新しい一年が楽しみです。

 

【12月のフォトだより】

12/13 う~みさんのクリスマスコンサート♪クリスマスの曲をたくさんセッションしてくれて、盛り上がりました!

 

う~みさんの他にも、クリスマスツリーさん、園長が扮したトナカイさん、そしてみんなが待ち望んだサンタさんも来てくれましたよ◎

 

サンタさんからプレゼントをもらって嬉しそう★

 

12/14 ぞう組さんがみかん狩りに行きました!自分で収穫して、リュックに入れていきます。

 

全ての園児、職員に5つずつ分けてもまだ余るほど、今年はたくさん収穫できました!!

 

12/17にはおもちつきを行いました。ぞう組さんは親子でぺったんぺったんおもちをつきます。

 

【12月のオーガニック給食】

 12月のオーガニック給食は、もうすぐクリスマス!という雰囲気のある、あたたかな献立でした。「かぶのポタージュ」はミルクの優しい味の中にかぶが溶け込んで栄養満点!白いスープは冬のスープという感じがしてクリスマスの雰囲気が出ますね。メインのチキンカツは柔らかく、食べ応えがあり、横に添えられたお野菜たっぷりのフレンチサラダは、甘酢でさっぱりと食べられました。ぐんと寒くなりましたが、栄養満点で温かい献立を食べると体もポカポカ温まりますね◎今月も美味しかったです!