城南保育園だより(2022.4)
2022.04.21
若葉のすがすがしい季節となりました。入園、進級して2週間余りではありますが、子ども達も少しずつ園に慣れ、生活の中でも色々なことに目が向き始めています。子どもの生活の中心は、なんといっても「あそび」です。保育士や、沢山のお友達と関わって遊びながら、「あれ?何だろう?楽しそうだな!やってみよう!できた!こんなふうにしたい!」などなど…遊びの中から生きる力を獲得していきます。時には思うようにいかなくて、葛藤することもありますが、それも子ども達が成長する過程の中では大切なことですね。そんな子ども達や親御さんを支え、そして私たち職員も成長できるよう努力していきたいと思っています。保護者の皆様、ご理解とご協力をどうぞ、よろしくお願い致します。ゴールデンウィーク頃は、大人も子どもも新しい生活の疲れも出てくるので体調管理に留意され、よいお休みを過ごして下さいね。
【成長の願いを桜の木に】
18日(月)園庭に新たな木(御車返し桜)が仲間入りしました。ぞう組の園児が持ちなれない大きなスコップで、根元にそ~っと土を被せ、大きく育ちますようにと記念の植樹をしました。子ども達の毎日遊んでいる園庭が、草花や樹木、虫や小動物と身近に触れ合える場になり、様々な事を感じてもらえればと思います。来年の春には、きっと可愛い花を咲かせてくれることでしょう。
【今月のオーガニック給食】
4月のオーガニック給食は、「たけのこ」や「のらぼう菜」などの、春が旬の食材がたっぷり入った給食でした◎「のらぼう菜」はなかなか食べることの少ない食材ではありますが、菜の花に似た食感で、それでいて苦味はなく、とっても食べやすかったです。たけのこも柔らかくて甘くて、ご飯との相性ばつぐん!今月もおいしかったです♪